キーレスタイプの車

車というのは最新の技術がどんどん投入されていく分野です。
カギに関しても新しい技術がいち早く導入されています。

キーレス錠もそのひとつです。
キーレス錠というのはカギを開ける動作をしなくてもカギをポケットの中に入れておけば車に近づいた時にカギを開けられるものです。

キーレスタイプの鍵はキーレスボタンと通常のカギが一体になっています。このカギ部分を使って普通にドアを開けることも可能です。
スペアの鍵もついてくるのですが、スペアの場合はキーレスボタンがついてなくてカギだけになっていることが多いです。

ですから、このキーレス錠を紛失した場合にはキーレス機能がないカギを使うことになります。
もしキーレス錠が他の人の手にわたって悪用されたら・・・という想像も成り立つというわけです。
だって、駐車場内で落としたらそれを拾った人は一台一台車に近づくだけでどこの車の鍵なのかがわかってしまうということですからね。

ですから、キーレス錠を紛失したとわかった場合はすぐにあたらしいカギを登録し直すようにしてください。
電磁式キーレスタイプを新しく設定しなおすと以前使っていたカギのメモリがリセットされます。
万が一他の人の元にカギがわたっていたとしても悪用することができなくなります。

ただし、シリンダー自体は変わっていないので物理的なカギを使って開ければ以前のカギでも使うことができてしまいます。イモビライザーがついていなければエンジンをかけることも可能です。

このように不安要素は多いのでカギを紛失した場合にはセットで交換するようにしてください。