賃貸の場合

アパートやマンションの賃貸に住んでいてもカギを紛失してしまうことがあります。
カギを紛失してしまったとしても退去時には最初と同じ数だけの合鍵を用意する必要があります。

費用も自己負担です。

カギを紛失してしまった場合に必要になる費用はケースによって様々です。
例えばマンションの共有オートロックエントランスの鍵と自分の部屋のカギが一体になっているタイプのものを紛失してしまった場合。
この場合には自室のドアの鍵交換代と玄関のオートロックに合わせてセットアップするための費用が必要になります。

それからマンション管理者のためのマスターキーの設定も必要になります。
これら合わせて大体4~5万円必要になると考えておくといいでしょう。
高いと感じる人もいるかもしれません。もっと安くしたいかもしれませんが、だいたいどこの業者に頼んでもこれくらいの値段がかかることでしょう。

そして賃貸のカギを紛失してしまった場合は鍵屋に自分で直接頼むのではなく、まずは管理会社や不動産会社に相談してください。その上で業者を呼ぶか、それとも管理会社にカギを交換してもらうのかを確認して下さい。

自分でやすい業者を探したいと思うかも知れませんが、どこの業者に頼んでも料金はあまり変わらないのでそれなら最初から管理会社に頼んだほうが安くなる可能性があります。